仙台巡り

遊び2018/7/14

以前初めて相談会にて訪れた建て主さんへのプレゼンで再び仙台へ。金曜日だったので一泊して軽く仙台観光してきました。

観光客向けのフリー切符を買って市内巡回レトロバスに乗車。時間がなくて2ヶ所で降車したのみですが、天気が悪い中市内の各所を車中から見れたのは良かったです。仙台はやはり杜の都。巨木の並木道や青々とした青葉城址あたりの風景が美しいと思いました。

宮崎県美術館(良かったので別記事に書きます)を見た後は前回は早朝で中に入れなかった仙台メディアテークに入場。





未来的な建物には最近ときめかなくなってしまいましたが、、しっかり仙台市民に利用されているようです。


震災遺構をほとんど何も見ていないので「荒井」という駅にあるせんだい3.11メモリアル交流館へ。被災された案内のボランティアの方より震災当時のこと、この地域の被災状況を詳しくお聞きできました。


この駅より路線バスにて震災遺構として残されている「荒井浜小学校」へと向かいます。乗客はずっと私一人のみでした。


2階まで津波が押し寄せたそうです。



近隣の住民数百人の命を救った屋上。

海に沿って美しい松林があったそうです。

津波が押し寄せた時間で止まった時計。この時計のあった体育館は今はもうありません。

海まで歩いてみました。家の基礎があちこちに残っています。この地域は人が住んではいけない地域とされてしまったので住人は誰も帰っては来ません。

この地域にあった町で100人以上が津波でお亡くなりになられたそうです。


きれいな広い砂浜。海水浴場なのですが人はほとんどいません。地元の方に聞いた話では被災された方は海には決して近づきたがらないそうです。