宮城県美術館

建物2018/7/21

仙台出張で一日フリーとなってあまり期待せず立ち寄った宮城県美術館は思いのほかとても良い建築でした。さすがの前川国男作品です。岡山で見た林原美術館も同じように特に期待せずに入った地味な作品だったのですが本物を見てみると良かったことを思い出します。

数段の階段をあがると列柱が軒の低い建物へと誘います。

そのままエントランスへ入るより先に建物周囲の空間がとても魅力的だったので引き込まれます。誰も他に歩いていないのですが。

低い軒をくぐり大階段を下りれば、井桁の梁下にの天井の高いダイナミックな空間。


別館の佐藤忠良記念館というのは後に別の設計者にて建てられた建物です。エントランス前の四角い中庭もよいですが新旧両建物に挟まれた「アリスの庭」という空間がとても良いです。

ボールト天井と列柱。


無骨なコンクリートとタイルの建物にカラフルな家具。近代建築の鉄板ですね。

企画展はディズニーアート展。時間がなくて早歩きで見ただけですが興味深い内容で、東京でやれば行列必至ではないかと思います。


抽象絵画の所蔵品展もやっていてこちらもかなり好みの内容でした。