書のワークショップ

ART2018/8/17

テントラインにて初めてのワークショップをこの6月に行いました。講師にはダンスパフォーマンス集団・コンドルズのメンバーとしても御活躍中の安田有吾氏をお迎えして、大人向けの「書」のワークショップを午前と午後に分けて2回開催。スペースも限られていますので各回とも定員8名でのこじんまりとしたワークショップでしたが、今までやったことのなかったようなことを書を通じて経験することで、書道の経験者も未経験者もどちらにとっても面白い体験の機会となってくれたようでした。


午前の部には私も大好きだった横須賀のyusanのこだわりのお弁当付き、午後の部は茶道の腕も素晴らしい安田氏自らのお点前によるお茶と茶菓子をふるまって頂けました。


このようなワークショップが開催できたのは御近所でもある葉桜美術研究所(HAZABI)の石渡さんとのご縁によるもの。石渡さんとは昨年葉山に引っ越してきてすぐ参加した葉山芸術祭でお知り合いとなりましたが、その後近所の町内会館で石渡さんが熱烈なファンでもある安田有吾氏をお招きしての子供向けの書のワークショップをHAZABIが主催され、テントラインではその大人向けバージョンを行おうということでいろいろと動いて頂いたおかげで開催できました。今後も様々なワークショップをこの場所を使って開催できればと思っています。