きたかま散歩

遊び2018/10/5

9月はずっと雨で家にこもりっぱなしでしたが、貴重な晴れの平日の昼に北鎌倉を少し散策。


道中には某有名建築家の設計した家が。目立ってます。

目的地はこちら「石かわ珈琲」。最近仕事関連の必要性もあってあちこちのコーヒー屋さんを巡り歩いています。

さすがの有名店だけあって驚くほどクリアな味わいのコーヒーを頂けました。

あじさいで有名な明月院も近くにあって入ったこともなかったので寄ってみました。確かに園内はアジサイだらけ。梅雨のシーズンに横須賀線で通過する北鎌倉駅に観光客が溢れているのを見るととてもシーズン中に見に行くことはないだろうという気がしますが、この日はアジサイも紅葉もないおかげで人が少なくてゆっくりと静かな園内を鑑賞できます。

あじさいなど咲いていなくても素晴らしい庭園。枯山水に竹林、丸窓、あらゆるものが凝縮されたような庭園でした。






この丸窓の向こう側には菖蒲園があるそうで春と秋には一般公開されるそうです。行きたいけど激コミ必至でしょうね。。