大磯 うつわの日

遊び2018/10/29

春の葉山芸術祭で知り合った大磯の方から誘われていた「大磯うつわの日」を見にお出かけ。葉山町と大磯町は湘南地方の端?と端?。人口も面積もそっくりの町です。


この日は天気が良くて波高し。途中の茅ヶ崎では季節外れの花火大会が開催されるようでにぎわっていました。

鴫立庵では葉山側、秋谷のお知り合いの陶芸家、造形作家の白倉さん御夫妻の展示が行われていて、秋谷のアトリエと同様に古い和の空間をとても上手く美しく設えていました。


駅近くの「つきやまArts&Crafts」でもいくつかの陶芸展が開催中。古い(かなりボロボロ)の古民家の狭い露地にかかわらずおしゃれな方たちでにぎわっています。


大磯迎賓館はとても趣のある洋館で、2階の海一望の展望ロビーが素晴らしい。



カメラの前で固まるおすまし猫。

大磯は葉山よりもずっと古い東海道の歴史と歴史上の偉人たちの風格を感じさせる大人の町でした。大磯と小田原で仕事をしたこともありますが最近は二宮町とか湯河原、早川など西湘地域がかなり盛り上がってきているように感じるのでちょくちょく来たいなと思います。割と最近、二宮で仕事になるかなという計画があったのですが無くなってしまったのがかなり残念です。