葉山建築ツアー

葉山移住遊び2018/11/27

今もまだ所属している、横浜の建築家グループarea045の面々による葉山建築ツアーが先日開催されました。

午前中は神奈川近代美術館に各自適当に集まってアールト展を見るということで、海からのアクセス。





アールト展は会期終了が迫っていてかなり朝早めに行ったにもかかわらず、平日なのに大勢の人であふれていました。ゆっくりと静かにアールトの空間を味わいたかったのだけどそれはかなわず。今回の葉山ツアーがあるということでいつでも行けるのを我慢してましたがこれは失敗しました。


今回ツアーのメインは加治邸の見学。すでに2回ほど見てはいますが今回はこの建築を設計した遠藤新氏を研究している井上先生の解説付きということでゆっくりと各所を見て回りました。この加治邸の見学は他の建築家団体も加わって建築専門家だらけの見学となり、鋭い質問や感想があちこちから飛び交います。




最後まで残ったメンバーで私のアトリエの屋上テラスでこじんまりと飲み会をして終了となりました。。