古墳トレイル

遊び2019/1/15

おそくなりましたが新年あけましておめでとうございます。年末年始はじっくりと休養させて頂きましたが、現在現場監理中の物件が新築2件+マンションリフォーム1件に加えて新たに2件の実施設計がほぼ同時に始まりましたのでしばらくはちょっと忙しくなりそうです。また春には昨年同様に葉山芸術祭に何らかの企画で参加させて頂く予定です。

昨日までの3連休もお知り合いの出展している展覧会や海に行ったりして地元でゆっくり過ごしましたが、昨日はかねてから一度行きたかったすぐ近くの古墳がある山道の山歩きをしてきました。いつも間近に見ているただの山なのですが「長柄桜山古墳群」と言って2つの前方後円墳があるということが近年になって発見されたという古墳です。


逗子の田越川方面から葉山の葉桜住宅団地までをつなぐいくつかの山道からなるルートですが、葉山側から山道に入っていきます。こちら側からだとほとんど登りもなくとても楽でした。

葉桜団地から入ってすぐにあるビューポイント。江の島の上に富士が見えています。固定テーブルと椅子が置いてあって近所ならちょっとここでお弁当を食べたりできそうです。

すぐに見えてくる1号墳。現在土砂流出抑制の工事を行っているようで上に登ることはできませんでしたが今後きれいに整備されるみたいです。頂上からの景色はおそらく遠くまで連なる山が見えて、少しは葉山側の海も見えると思います。

山頂の尾根を歩くトレイルロードはほぼ平坦で快適です。

そしてすぐに見えてくる2号墳。海が見える絶景が望めます。

ほとんどすれ違う人もいないのですが先客がいてキャンプ飯を楽しんでいました。江の島2号墳から田越川へと降りる山道はかなり険しい急勾配の下りだったので反対側から登るのは結構大変そうでした。