花見とハイク

葉山移住遊び2019/4/6

今年の桜は長く楽しめるということで先週、今週と2週にわたって花見を楽しみました。

先週は逗子の花見名所、桜山中央公園。花がまだ満開ではなくて少し早かったようです。

今日行ったのはうちの家から毎日見ている阿部倉山。

山頂の山桜がそろそろ満開のはずだと満を持して登ってきました。

割と上りやすい山ですが山頂までは30分くらいかかるでしょうか。。

昨年登ったときも思いましたが中に入ってみると、遠くから眺めるほどきれいではない(笑)。

昨年と違って一部伐採されて江の島がきれいに見えるビュースポットが生まれていました。霞んでいなければおそらくその背後に富士も見えるはず。

もう少しハイキングを楽しもうと二子山方面へ。適当な方向のハイキングコースを進んでいると思いのほかハードな道中となりました。阿部倉山と、二子山の下ノ山、上ノ山は三連山のような形でつながっているのですが尾根つたいにアップダウンを繰り返して一番標高の高い二子山上の山山頂に。

ここはすぐ下に南郷上ノ山公園という大きな駐車場のある公園があってそこからは気楽に登ってこれる高さです。




公園へと下っていきます。


ここは本当にいい公園だと思います。高速道路からのアクセスも良く、海は見えませんが犬好き、山好きにはお勧めします。ふもとにはスターバックスも最近できました。