中村好文さんのツアー御一行

建物遊び2019/10/9

先月のお話ですが(台風15号の来る前)新潮社主催で毎年開催されている、建築家の中村好文さんと増田奏さんの住宅設計講座の小住宅見学会の一同を我が家にお招きすることになりました。例年は湘南方面に建っているの中村さん設計の住宅を一日で3件巡るというツアーだそうです。

というわけでわたくしもそのツアーに最初から同行させて頂きまして、まず最初に向かったのが北鎌倉に建つ「明月谷の家」(中村さん設計)。

小高い丘の上に建つ敷地でまず敷地までのアクセスがすごいです。


ウ標高が高いだけあって富士山までばっちり拝めるピクチャーウィンドウ。


その他、建築雑誌でのみ見ていた数々の仕掛けや納まりの実物をじっくり拝見。

2軒目に葉山に移動して我が家に。中村さん直々に家についての感想などあとで教えて頂きました。

場所を移動して大磯まで。最後に見るのは中村さん自身の別荘。

ここも小高い山の頂上近くに建つ立地。以前他の建て主のために設計した家を中村さん自身も非常にその眺望が気に入っていて、もし売るなら私に声をかけてくれという話が進んで自らの所有物になったという経緯だそうです。


平屋の小さな家なのですが、建築的な納まりや飾られているもの調度品などすごい密度の家でした。

相模湾の風景。

中村さん自身が設計した椅子も沢山。

ゲストルーム棟も増築されていて、過去の建て主などもよく泊って帰るそうです。

建て主にパン屋さんやワイン屋さんなどもいるそうで半分冗談ですが、設計料は現物支給で頂いているなどと、、初めてお会いした私などにもとても気さくに話をしてくれて、、中村さんの建築と人柄にいたく魅了されてしまった貴重な一日でした。