葉山の生き物たち

葉山移住2019/11/1

うちに来るお客さんがびっくりする鳴き声の持ち主はこちらの鳥、ガビチョウです。私も葉山に来て知った鳥なのですが、外来種で鳴き声も大きすぎて嫌われ気味ですが私は割と好きです。最近またやってきてギャーギャーうるさいヒヨドリとかに比べたら美しい鳴き声です。同じヒヨドリでもイソヒヨドリもたまにやってくるのですが、そちらは見た目も鳴き声も美しい鳥です。

その他定番の水鳥たち。

アオサギは用心深いですが、逗子の街中の田越川とかにも普通にいます。たまにコサギが縄張りを荒らしに来ます。

カルガモ。冬になるとコガモも見ることができます。鎌倉にはオシドリの飛んでくる池もあるらしいので一度見に行きたいと思います。

カワウ。川が間近にあるおかげで沢山の鳥を見ることができます。最初暮らし始めたときにカワセミが普通に飛んでいるのは結構衝撃でした。ハクセキレイも川のいつも同じところにいるのですがこの間初めてキセキレイがやってきて縄張り争いをしていました。他にはメジロ、モズ、シジュウカラ、ヒバリ、ムクドリなどが季節ごとにやってきて楽しいです。

餌場のスズメを狙いに来たアオダイショウ。顔はかわいいのですが。。

ハグロトンボ。きれいな川にしかいないみたいで結構貴重なようです。神様トンボとも呼ばれて捕まえるとバチが当たるらしい。

これは、南郷公園にやって来たサルまわし。

フードイベント中だった南郷公園。ドッグランとかあって愛犬家に人気でここもだんだんと有名になってきている気がします。