Tokyo

遊び2008/3/11

今日は午前中、東京駅までお出かけ。ここもめったに来ない場所となりました。
18才で予備校生として上京した当時の思い出としては、もっとガランとしていた
気がしますが、いつの間にかここも高層ビル乱立してて、大丸百貨店も
「グラントーキョー」とかいう格好いいビルに変わってます。新丸ビルの中も初めて
覗いてみたら高級感にあふれています。なかなかここまで高級感を出すのは
きっと難しいです。。
でもやはり大手デベロッパーのやる仕事。あちこちに再開発したビルと同じような
施設構成に同じようなテナント。既視感を感じないわけではありません。
地元に密着した商店主や地域住民のいない商業空間はなんとなくバ-チャルな
感じです。
丸の内~大手町の新しいビルのファサードは彫が深くて重厚感があり、かなり好印象。
ちょっと昔は彫りなんか無くてツルんとした「軽さ」を追い求めるような時代もありました。。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す