オープンハウス3週目

建物2008/3/22

3週連続で週末は鎌倉に。今週もオープンハウスの見学です。
その前にちょっと足を延ばして、建築家の先輩 泉幸甫さんの
設計した北鎌倉の小さなギャラリー ポラリス へ。
ちょうどウッドベース×ダンスの即興パフォーマンスの最中。
鎌倉の奥深い山中で舞うフランス人ダンサー。シュールな風景です。


ちょっと時間がないので中に入るのはあきらめて目的地のオープンハウスへ。
道中で有名建築家N氏の実家を発見。
naitou.jpg

浄智寺から山越えのルートを選択。道なき道を進みます。
komiti.jpg

なんとか山を越えると、まるで絵のような小屋のある風景。
koya.jpg

せっかくなので近くの海蔵寺にも寄って。(寺巡りばかりしてるとちょっとジジ臭いですが)
kaizou1.jpg

本堂の中の座敷はすごくイイ感じです。好きです。
kaizou2.jpg

そして目的のオープンハウスへ。大先輩建築家 室伏次郎さんの設計した家です。
murofusi.jpg

柱が林立した森の中の神殿のような家。木造ですが普通の在来工法で
なく壁や筋交いを無くしてかなり斬新なことをやっているようです。
中性的な建築が多い中、室伏さんの創る建築は雄雄しくて荒々しくて
強さを感じさせてくれるので好きです。
住宅というよりは、建築とはどうあるべきかについて深く考えさせられる家。
また勉強になりました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す