日本二十六聖人記念館

建物2010/3/7

長崎で感動したもうひとつの建築。
「日本二十六聖人記念館」
記念碑と記念館、聖堂の3つから成り立っている建築です。
設計は今井兼次。ガウディの弟子かと思い込んでいましたがそうではなくて
ガウディの研究者だったそうです。

二十六聖人の肖像が並ぶ記念碑。「二十六聖人」の意味も初めて知りました。
キリスト教信者に対するの悲しい迫害の歴史があったのですね。。
16707.jpg
記念碑の裏の記念館。中は撮影禁止でしたが、空間構成はシンプルながらも
濃密な空間が展開されていました。
16718.jpg
記念碑と記念館は屋根でつなげられてます。記念碑の裏面にも今井兼次に
よるレリーフ。庇を指示する柱にはガウディ流の造形が施されてます。
16746.jpg
16747.jpg
聖堂の屋根を貫く2本の柱。
16734.jpg
自由に中に入れる聖堂内部。誰もいなくて静まり返った中、
神聖な気持ちにさせられました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す