瀬戸内国際芸術祭-最終日

未分類2010/8/16

なるべく多くの島を廻りたかったので、最後は小さな島、女木島と
男木島を一日で廻ることに。
女木島は高松港からすぐ見える距離にある島。高松からの海水浴客も
昔から多い島です。
20129.jpg
冬の強風を避けるための「オオテ」といわれる石垣。
20098.jpg
女木島は別名「鬼が島」。山頂の洞窟には鬼が多数いました。
20101.jpg
20115.jpg
20119.jpg
そして、すぐ近くの男木島へ。この島は山肌に民家が密集していて、
細い路地や坂道が多くて車も入り込めないためか、美しい街並が
残されてました。
20267.jpg
20148.jpg
うちわの骨組のインスタレーション。こういうののは現在の建築でも流行です。
20152.jpg
20168.jpg
この板壁のパッチワーク的な作品が島の建物のあちこちに張られているのですが
これがとても美しかった。
20180.jpg
オンバファクトリーによるデコトラ風に改造された乳母車。
20185.jpg
20187.jpg
20192.jpg
20211.jpg
20214.jpg
これも良かった!陶器でつくった枝葉の葉には瀬戸の風景が描かれてます。
20232.jpg
静かな島で、ものすごくきれいな音色を奏でていた作品。
20237.jpg
20250.jpg
20251.jpg
この芸術祭は10/31まで。今ある作品が恒久展示されるかどうかは未定だそうで、
現実的に恒久展示には天候的に耐えられないだろうなという作品も多いです。
イベント的には入場者数が予想を上回っていて好評のようで、おそらく越後妻有の
ように3年毎のトリエンナーレ形式になるのではないかと期待してます。
とりあえずもう少し涼しくなってから、今回見れなかった小豆島や犬島を見に
もう一度来たいなと思ってます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す