ホキ美術館

建物2012/6/25

先日「ホキ美術館」に行ってきました。
評判通り、とても良くできた建築でした。
あえていえば、完璧に出来すぎているというのが面白くないのかもしれません。
ここ20年くらい世界中のいろんな建築家がチャレンジしてきた線形の建築、
そして超オーバーハングの架構を日本最大の組織設計事務所が完璧に仕上げると
こうなるのだという姿。これがファイナルアンサーなのでしょう。
写実主義の美術作品も建築に全く劣らず大変良かったです。

敷地は千葉の郊外。こんなところにという典型的な郊外の住宅地の一画にありますが、
大きな公園の緑地にも面しているのでそちら側の眺望はとてもきれいでした。
6812.jpg
この辺に柱が立てられるのにあえて立てないところが男らしい!
絶対揺れるはずなのに、制震構造を導入しているらしいです。
6821.jpg
ホキってるな~。(そんな言葉は無いけど)
6816.jpg
ケンシロウから4連打をくらってる感じです。
横浜からだと思ったよりはちょっと遠かったけど、行って良かった。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す