地中障害物 現れる

wedge2013/7/1

「wedge」。
現場監督より掘削を始めたが地下水が出るのと、地中障害物が
ごろごろ出てくるというので見に行ってきました。
建物は半地下の構造なので現況地盤より90cmほど下がった
ところが地下の床高さ。その下に地中梁等があるので
2m以上掘削しています。
地下水は堀り始め時は雨の影響だったためか、この日は
大分水も引いたのかたいしたことはないのかなという感じです。

地中障害はこのような石やレンガがごろごろ出て来るそうで、
この土地に以前木造のアパートが建っていたらしいのですが、
そのアパートが建つずっと前の建造物若しくは敷石か何かのようです。
11965.jpg
11987.jpg
捨てるにはかなり想定外のお金がかかってしまうのですが、
捨てないで何かに使えないか検討の価値もありそうです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す