鎌倉古建築巡り

建物2014/5/29

昨日は横浜の建築家集団area045の皆さんと鎌倉の
普段はなかなか見れない建築を見るというイベントに行ってきました。
朝10時に横浜の建築家約15名が北鎌倉駅前に誰も遅れず
全員集合したことがまず驚きでした。。。
まずは「国宝 円覚寺舎利殿」。
社会の教科書にも載っている建造物ですが、入るのは初めてです。
屋根の反りは間近で見るとさらに迫力がありました。

20193.jpg
途中、東慶寺ギャラリーにて家具展を見てから近くのイタリアンで昼食。
20216.jpg
午後は建築家 白井晟一氏の最晩年の作品でほとんど公表もされていないという
浄智寺庫裡へ。
あつかましく御住職のプライベートな住宅部分の中まで見せて頂けましたが、
やはり、いかにも白井晟一というインテリアでした。。建築家同士で細かいディテールを
見てはこれは何でこうなんだ、、などと深読みが始まって大いに盛り上がりました。
20262.jpg
その後皆さんは鎌倉近代美術館も行く予定なのですが、私はここで先に失礼。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す