連日の作業は続きます

葉山のアトリエ 2017/04/27

葉山の新アトリエはすでに完成引き渡しモード。検査機関による完了検査も終えました。まだ外構工事が残ってますが、内部ではまだいくつか施主工事すべきところが残されてます。

ナラ無垢で作ってもらったダイニングテーブルとベンチには未晒しの蜜蠟ワックスを塗ってみました(写真のテーブルが塗装済、ベンチはまだ未塗装)。フローリングと同じ桐油を塗るつもりだったのですが1800番のヤスリですでにすべすべに仕上がっているテーブルなので、桐油だと塗装後に毛羽立って再度ヤスリがけが必要となると思われたので以前に一度使ったことのある半練りの蜜蝋ワックスを薄く1回塗りで仕上げました。桐油よりも単価は大分高いのですが、桐油ほど色が濃くならず、はちみつのいい香りが食卓にはふさわしいので急遽変更。

その翌日には内部のクリーニング工事が終わったのを見計らって寝室の床のタイルカーペットを施主施工で張ってみました。初めてのチャレンジでしたが結構難しいもので、まずは変な半端の出ない割り付けと正確なカットが要求されます。何枚か失敗してしまいましたが少し枚数に余裕を見ていたので何とか完遂。すぐに張り替えることも可能なように接着剤も使用しないで置いているだけにしたのですが特に滑ったりずれたりすることもなく大丈夫なようです。1階はコンクリートの土間、2階がナラのフローリングとしたので、3階の寝室は床でごろごろすることができて実は埃も立ちにくいカーペット敷としました。猫を飼う可能性があるので部分張り替えや洗うことも可能なようにタイルカーペットとしています(本当はサイザルのタイルカーペットとしたかったのですが単価の差が大きくてそれは断念)。