自分宅の地鎮祭

葉山のアトリエ2016/10/21

葉山の新アトリエ兼住居の工事がいよいよ始まります。近くに御霊神社という小さな神社があってその神社は普段人がいない神社なのですがお祭りとかも盛んにやられていて地域に密着している神社です。今日は大安吉日、そちらを管理している鎌倉の八雲神社にお願いして地鎮祭を執り行って頂きました。

鎌も鋤も鍬も実用品で急ごしらえで準備させて頂きましたが、施主としての立場で迎える地鎮祭はなかなか良いものです。少し照れくさいような感じもありますがやっぱり地鎮祭はやった方がよいですね。

工事が始まる前のひたすらいろいろと考えている楽しい時期は終わってしまいましたが、来年5月の完成に向けてじっくりと現場を見守っていきたいと思います。