そろそろ施主工事

葉山のアトリエ2017/3/14

『葉山の新アトリエ』。毎週月曜日の現場定例打ち合わせに造作家具屋さん、木製建具屋さん、土間の塗装屋さんと人が増えてきていよいよ工事も大詰めという感じになってきました。
川に面する南側の外壁。下見板張りはほぼ完了。あとはこの上に押縁の取り付けと、アクセントとなる部分や屋上手摺壁の縦羽目板張を残すのみ。この南面は各階に奥行き深めのバルコニーが最後に取り付けられるので、全て木製建具の掃き出し窓としてます。建具の色自体はクリア色のままとして、クリア色で唯一耐候性の高いオスモカラーのクリアプラスという塗装を施す予定です。

3階は木工事もほぼ終わっていてすぐにでも施主工事に入れそうです。施主工事となるのは杉板壁の桐油塗、壁天井面のポーターズペイント塗、シナベニヤ壁面のウレタンクリア塗、浴室内ヒバ板壁天井の撥水塗装、床のタイルカーペット敷、、と盛り沢山。今はかなり暇なのでやりたくてうずうずしてますが。。

浴室のヒバ張も完成していて、さすがにヒバだけあっていい匂いがプンプンしてました。

ウォークインクローゼットには一部ワイヤーバスケットを設置するのですが、黒いバスケットが良くていろいろ調べたところIKEAのシステム収納用のパーツが格安で、将来的にいろいろと付け替えられそうなのでそれを買ってきて施主支給としてます。

このような感じで寸法さえぴったり合わせておけばズボン掛とか時計など用の浅い引き出しとかと、いかようにも交換が可能です。

ちなみにIKEAで見たこれいいなと思ったソファ。3人掛けで5万円代という爆安でデザインも余計なものが何も見えないシンプルさと座面の広さによる座り心地がGOODです。ソファは今使っているものをそのまま使う予定ですが、買い替えるならWEBOのニールソファとかHAYのCANソファがそこそこ値段も手頃で、搬入も楽そうで(狭い家だとこれも重要)よいかと思っていましたが、この安さはかなりの魅力です。