葉山移住遊び2017/6/30

葉山に住み始めて約2か月経過してすっかり落ち着きました。自然が身近となって生活もいろいろ変わって来てます。特に廻りの鳥たちに対する興味が増してきて、新しく望遠レンズを調達して日々シャッターチャンスを狙っています。四国の田舎出身ながらカワセミをほとんど見た記憶がなかったのですが驚くことに家の前の川をよく飛んでいて、最近は鳴き声を聞き分けられるようになったので何とか写真に納めたいと思っているのですが、カワセミはせっかちなようで止まり木に止まるのもほんの一瞬。すごい速さで飛び去って行きます。いつか撮ってみせます。
それと6月は葉山のホタルを見に行こうと少し山の中とかあちこち出かけてみました。ゲンジボタルとヘイケボタルの両方を見ていつの間にかその違いを語れるようになっってしまっています。ちなみに目の前の川にはさすがにホタルはいないとご近所の方には教えてもらったのですが、最近風呂上りに屋上で涼んでいて川面を見下ろせば一匹だけ飛んでるのを見つけました。これはかなり自慢できるのではないかと思っているのですが。。。

簡単に撮れるカルガモとトンビ。