横浜トリエンナーレ2017

ART遊び2017/8/4

横浜トリエンナーレ2017が8/4から始まります。オープン前日にプレオープンを見させて頂く機会があり限られた時間ながら見れるだけ見てきました。今回のテーマは「島と星座とガラパゴス」。現在SNSなどにて隆盛な小さなコミュニティをテーマとした作品が集められているようで、かなりの見ごたえがあります。今回巡った会場は赤レンガ倉庫と横浜美術館。その他横浜開港記念会館でも展示が行われていたのですがそれは時間切れで見れず、その代わり夜遅くまで開いていた、同時期に開催されているBankART studio NYKでの展覧会を見ることができました。プレオープンなので人も少なくてゆっくり見れたのですが、さすがに半日だけでじっくり鑑賞するのは無理。再度出直さないといけませんね。空間でいえばやはりいつ来てもBankART studio NYKの空間は良いです。ちなみにそのBankART studio NYKの1階の1室では先日も葉山の加地邸での展示で絶賛されていたアキノリウムの松本秋則さんがレジデントアーティストとして滞在されていて少しお話を聞くことができました。瀬戸内海の男木島での展示を最初に見てからすごい方だなと思っていた方なのでとてもうれしかったです。それとオラファーエリアソンのワークショップがあるようなのでそれも要チェックですね。