京都ショートステイ

遊び2017/8/11

今年の夏休みは皆さんより早くお盆休みの前週のまだ混まない時期に四国への帰省を兼ねて岡山~京都あたりをぶらぶらしてくるはずでしたが、ちょうど台風5号の到来と重なって天気がひどかったのと、最悪なことに初日から親知らずがすごく痛み出すということがあって早々に旅程を切り上げて帰ってきました。とりあえず早く歯医者さんへいくことばかり考えてまったくゆっくりできなかったのですが、せっかくなので途中京都に寄り道して数時間だけの京都を楽しんできました。


寄ったのは好きなお寺の東福寺と大原の宝泉院の2ヶ所のみ。京都市内は観光客でごった返していましたが少し離れたこちらはゆっくりできました。



学生の頃茶室の研究で同じく夏休みにしばらく滞在してあちこちまわったのですが(その時はバイクで)懐かしいです。

昔は「重森三玲」の名前も知りませんでした。


大原の方まで来ると天気も回復してきて夏らしい景色でした。


やはり京都は奥が深い。人が多いのが難点ですが再訪してゆっくりしたいです。