森戸川源流へ

葉山移住遊び2017/8/14

お盆休みなのにずっと天気が悪くて退屈な日。午前中母校の甲子園初勝利をTVで見届けてから午後は近くの山に軽い気持ちでハイキングに行こうということに。


初夏にはホタルを探しに何度か夜に訪れていた森戸川源流へ向かうハイキングコースへ。自宅から歩いて行ける距離にあります。

野鳥(オオルリなど)を撮りに来ている集団や川遊びしている家族連れを尻目に源流をどんどん突き進みます。山道が消えて川中をじゃぶじゃぶと歩かないといけない箇所も多くあります。

山奥へ進むとすれ違う人もほとんどなく、軽い気持ちで来たことを少し後悔。二子山山頂を目指しますが適当な休憩スポットもなくひたすら歩いたせいで標高200mほどの小山とは言えかなり疲れてきました。

やっとたどり着いた二子山山頂。自宅の屋上からよく眺めている山です。曇ってはいましたがスカイツリーまでよく見えます。ここから少し下りると南郷上ノ山公園という広い公園があってそこからこの山頂までは割と近く簡単に登れますが(トレイルランしてる人もいます)、さすがに森戸川を遡りながらこの山頂までやってくるのはかなりハード。でもとても良い運動にはなりました。