異物体が!?

葉山のアトリエ葉山移住2017/8/22

8月前半の雨続き、うちの庭の柳の木に異変が。

幹の下の方からピンクの何者かが生えてきました。柔らかいけどがっちり幹に引っ付いていて簡単にはとれません。キノコかと思って調べてもそうでもないようで造園屋さんに相談してみても見たことがないそうです。一番それらしいのが粘菌類。柳の木自体は特に枯れてきているわけでもないので木と共生しているのでしょうか。。今は造園屋さんに削り落としてもらったのですが、雨続きが納まったころにはこの物体も色が少し黒くなって細いとげ状へと変化していました。粘菌だとするとわざわざ育てるのに苦労している愛好者もいるようなので貴重なものなのかもしれません。