自宅用に買って良かったモノ

葉山のアトリエ葉山移住2017/9/1

とうとう9月です。夏も終わってしまいましたね。葉山に引っ越して4か月経ちました。建物の方は外壁の板張りやウッドデッキがあれよあれよという間に色あせてシルバーグレー色へと化しつつあってこの間のオープンハウスでも完成して2、3年建っているのではと思われた方もいたようです。

ここで自宅用に買って良かったモノをいくつか紹介します。

3階の浴室で音楽を聴きながら過ごせるように買った吸盤付きのBluetoothスピーカー。脱衣室との間のはめ殺しガラスに吸着してiPhoneからの音楽を流してます。多分2000円しなかったと思いますが音が意外と良くて充電式なのですが3か月くらい充電なしで持ちました。他にも浴室でiPadを見るように防水ケースを買って映画でも見ようと試みたのですが、自分がのぼせやすくて長風呂が苦手のためそちらはすぐに使わなくなってしまいました。

この浴室は3階にあって壁に張ったヒバの香りもして窓も大きく快適なのですが一つ残念なところがあって、壁に設けた照明が明るすぎること。防水タイプの小さな壁付きの6WのLED照明(電球60W相当の明るさ)なのですが明るいのはよいのですがLEDのせいかかなり眩しく感じてしまいます。調光ができる照明があれば(ないみたいですが)そうしておけばよかったとちょっと後悔してます。しばらくは以前他の建て主さんに教えて頂いたのにならって、照明は消して窓にキャンドルを置いて使っていたのですが段々それも面倒になり、今は上の写真のように暗めの照明器具を脱衣室との窓台に置いて使っています。この照明は私がコレクションしている逗子の照明作家の鳴海輝男さんの作品で、電球は常夜灯用の5Wのナツメ球なので暗さがちょうどよい感じとなります。

Bluetoothスピーカーはもう一つ購入。内蔵スピーカーのないデスクトップPC用に買ったものですがこれはさらに音質が良くて屋上のテラスでくつろぐ際にも使ってます。満充電で24時間連続使用できるようですがすごい大音量も出せます。近所迷惑にならないように控えめに使ってます。

これも屋上で夜に飲み会などやるときのために買ったガスランタン。屋上テラスには足元には照明はつけてありますがこれはテーブル上に置いて使ってます。家自体はオール電化住宅で火を使ってなく、薪ストーブなどもつけてないので炎がゆらゆら揺れるのをこれで見ることができます。屋上で風が強めでもほとんど風の影響を受けないところがよいです。

窓掃除のためのケルヒャーのバキュームクリーナー。以前は広い道路の交差点に近いマンションに住んでいたのですがその時と比べれば窓ガラスの汚れは全然少なくなりました。でも窓の面積は以前よりかなり大きくなったのでこれがあれば非常に重宝します。基本的に窓には洗剤ではなく水だけスプレーしてこれでふき取るだけで間に合ってます。確か5~6000円程度だったのですがすぐに元は取れた感があります。

また何か良かったモノがあれば報告します。