杉並の風致地区

仕事2017/11/9

この2か月ほどで急に新規の御相談が増えていて、日々プランニング中です。

都内の方からの御相談もあって土地を見せてもらってきました。葉山から新宿、渋谷までは約1時間半もあれば着くのでたまの電車も気分転換に良い距離。今回は渋谷から懐かしい井の頭線に乗って行ってみました。

杉並区で何と風致地区。都内の風致地区の案件は初めてかもしれません。道路からの壁面後退が2m、隣地からの壁面後退が1.5mが基本とされていて、鎌倉なんかよりも数段厳しくそのままでは30坪程度の普通の敷地ではまともに建物が建ちません。。がそこは狭小敷地に対する緩和規定というものもあるようでいろいろとやり方があるようです。


確かに都会の割には空地や緑地が多く残っているようでこれは風致地区指定の効果であるのかもしれません。広さ30坪強の敷地(建蔽率40%容積率80%)に2世帯住宅(同居型)を建てるという計画なのでなかなか一筋縄ではいかないとは思いますが、地下利用やロフトなどなどいろいろ検討してみます。