連休が終わり、

ART遊び2018/5/7

長い連休がとうとう終わりみんな遊び疲れた顔で歩いてるような気がします。。私も今年は特に葉山芸術祭に3ヶ所エントリーして出展していたためにかなり忙しくてずっと葉山近辺で過ごしていました。



天気は良かったですね。海はもう夏の色で泳いでる人もいました。

私も所属している葉山、逗子の建築家グループ「HIZIKI」にて葉山芸術祭にて巡回展を開催。PART1は逗子銀座通りの久野さん(一級建築士事務所ヒマラヤ)のアトリエで。

葉山芸術祭に参加してお知り合いになった方々の展示にも暇があれば訪れてきました。

逗子海岸では葉山芸術祭より盛り上がっているんじゃないかと思われる逗子海岸映画祭も同時に開催していてすごい人出でした。

逗子市民なら500円で入れるのがうらやましい(市外は1500円)ですが、入場チケットも毎日早めに売り切れていたようで入れない人も続出しているようでした。


これは当アトリエのテントラインにて連休後半4連休で開催したアートとクラフト作品の展示風景。昨年引っ越してすぐに葉山芸術祭に参加した際にはほぼ友人関係ばかりの来場だけだったのですが、今年はそれなりに認知度も上がったのかご近所の方を中心に毎日10組以上の御来場頂きました。ジュースやアイス、小物も販売してみたのですが思った以上の売れ行きとなりました。

そしてHIZIKI巡回展PART2の逗子山の根会場。アーキグラフデザインの内海さんのアトリエにて開催。

普段夜は入れないしおさい公園ではあかりのインスタレーション。とても綺麗でした。


これは湘南国際村近くの子安の里という秘境のような場所にあるメキシカンハンモックのショールーム。古民家を店主自らリフォームしたそうなのですがセンスが抜群です。



葉山らしい小さな白い古民家は米軍将校のために建てられた家だそうで、この家をアトリエとして長らく使っていた版画家とイラストレーターの安藤夫妻の展示にも駆けつけました。

連休は終わってしまいましたが実は葉山芸術祭はまだ終わっていなくて5/13(日)まで開催されてます。最後の土日5/12,13には一番盛り上がる青空アート市が御用邸近くの森山神社境内にて開催されます。そして我らHIZIKIの巡回展のPART3が最終回会場のテントライン(当アトリエ)にて開催されます。※詳しくは別途NEWSページをご参照ください。どうぞお越し頂ければと思います。