葉山芸術祭以降

葉山移住遊び2018/6/17

4~5月のGW期間中以後ブログの更新を怠っていました。GW期間中は葉山芸術祭にテントラインとして、HIZIKIとしての2期に渡り参加したためかなり消耗してしまいました。GW後の現在は月一ペースで実施設計図をあげないといけないという状況となってしまっています。

葉山芸術祭時~後の写真をどばっとまとめて。。


GWの翌週のテントラインでのHIZIKI展示。このために新作模型を4ヶつくりましたがこれがやりすぎだった気がします。

秋谷のkurakura houseさんの立派なお庭。

風早ファクトリーでのアーティスト織咲さんのワークショップ風景。

葉山の中村好文さん設計のお宅でも展示が行われていましたので駆けつけました。



秋谷の山道へ。

草舟 on EARTHさんへのアプローチ。この近くの家を設計したり、この目の前の空き地が売りに出ていて買おうとした方の相談にのったりして割となじみのある場所です。昔はこんなところに本屋さんがありました。

テントラインでのHIZIKI展示の後、葉山でお知り合いになった方々や建築家仲間を呼んでの打ち上げ会。屋上テラスでやりたかったのですが雨に降られてしまいました。

さらにその翌週は御近所の葉桜美術研究所(HAZABI)のイシワタエミさんの個展と、HAZABI企画の安田有吾氏の書のワークショップの作品展示をテントラインにて行いました。この安田有吾氏の書のワークショップの大人向けバージョンをテントラインにて2018/6/21に行います。


梅雨に入る前はずっと良い天気で、週末ごとに逗子の亀ヶ岡神社ではゆる~いイベントでLIVEを聴いたり、

葉山のまちづくり展をのぞいたりとしていました。これは葉山で捕えられたイノシシ。

特別な日があって鎌倉山の有名なチーズケーキを初めて食べて(斎藤裕氏設計の建物目あてですが)


近所の某有名な家を見たりと続きます。

湘南方面の雰囲気の良いお店でたまに見かける「海の近く」というフリーペーパーが好きで、うちでも配布できるようにしたのですが最新号で特集していた海南鶏飯を早速食べに鎌倉方面の某お店に早速予約して伺ったところでサプライズもあり、隣の席が朝ドラで毎日見るあの方でした。

逗子の花火大会はHIZIKIメンバー家族で集まりメンバーの久野さん宅のテラスから鑑賞。

山にホタルと鳥を見にも行きました。野鳥マニアの集団に近づいてサンコウチョウを初めて見ることができましたがよく見えませんでした。ちなみに今年のホタルは少なかったです。ヘイケボタルはまだ見れるかも。

以上です。梅雨に入ってしまってまた肌寒さが戻ってきましたが、海岸では海の家の建設ラッシュとなっています。