お隣のリノベーション始まる

洋光台のマンションリノベーション2018/12/21

私の以前の住まいのお隣さんからの依頼でマンションのスケルトンリフォーム工事が新しく始まりました。私の元住まいの部屋も5年ほど前に大きくリノベーションしたのですが…

掘削中です

南麻布の家2018/12/21

『南麻布の家』の現場は掘削工事中。すでに柱状地盤改良は施工済みです。 今年もあと1週間しかないので砕石転圧くらいまでで年内の工事は終了しそうです。

木工事進行中

本鵠沼の家2018/12/21

『本鵠沼の家』の現場は木工事が順調に進行中。 床のフローリングはすでに施工済 軒天の杉材。とてもきれいな無節の杉材が張られています。 栃木の八溝杉です。 ここは…

羽村のアトリエ久々の訪問

羽村のアトリエ2018/12/18

約2年半前に完成した「羽村のアトリエ」の点検に伺ってきました。今まで特に問題もなかったのでお引き渡し後初めての点検となります。 多摩川の土手の遊歩道に面して建つ…

賃貸水廻りリノベ完成

鎌倉のリノベーション2018/12/18

鉄筋コンクリート造賃貸マンションの水廻りリノベーションが完成しました。このマンションは1年ほど前にオーナー邸部分のリノベーションの設計をさせて頂いたマンションで…

マンションリノベ完成間近です。

鎌倉のリノベーション2018/12/7

鎌倉のマンションリノベが完成間近です。入退去のタイミングで行う内装リフォームと設備機器の交換のついでに使いにくかった水廻り空間のレイアウトを変えるというリノベー…

南麻布にて地鎮祭

南麻布の家2018/12/7

港区南麻布という都会の真ん中にて新しく住宅の工事が始まります。広尾駅に近く大使館や高級マンションが点在するような地域ですが、木造住宅が建ち並ぶ少し下町っぽい街並…

断熱の検査

本鵠沼の家2018/11/27

『本鵠沼の家』の現場。本日は検査機関による断熱工事の検査でした。断熱の検査を受けるのは初めてなのですが、この家は省エネ等級4(最高レベル)の住宅性能証明の申請を…

披露山公園の猿

葉山移住遊び2018/11/27

この前の3連休。天気も良くて何となくどこかに行った帰りに逗子の小坪方面へ。 景色が最高だと聞いていた大崎公園。披露山の高級住宅地の先という少し行きにくいところに…

葉山建築ツアー

葉山移住遊び2018/11/27

今もまだ所属している、横浜の建築家グループarea045の面々による葉山建築ツアーが先日開催されました。 午前中は神奈川近代美術館に各自適当に集まってアールト展…

ユニットバスです。

鎌倉のリノベーション2018/11/19

鎌倉の賃貸マンションのリノベーション。水廻りは大きく間取りも変えますがその他は内装替え程度なので工期も1か月ちょっと。どんどん工事が進んでいきます。 ユニットバ…

逗子海岸の流鏑馬

葉山移住遊び2018/11/19

去年初めて見てとても良かった逗子海岸で見る流鏑馬。鎌倉の鶴岡八幡宮でも行われているのが本家のようですが、砂浜で見る方が楽しいですよね。今年も大勢の観客であふれて…