長く暑い夏の楽しみ方

葉山移住遊び2018/8/17

お盆が過ぎてやっと少し涼しくなってきましたが、今年の夏はとにかく長くてそして暑い夏。葉山に来て2年目の夏ですが仕事がかなりきついながらも色々と地元で楽しんで過ごしてます。

6月末日に行われた森戸神社での夏越大祓(なごしおおばらい)の神事。

みんなで声を合わせて長いお経じゃなくて祝詞を唱えるのですが、やたらと流暢なベテランが神主さんより先走ったりしてゆるい感じで楽しめます。

紙でできた人型を自分の体の悪いところに触れさせて、森戸川へと流します。

ここは逗子海岸の岬にある「surfers」。昔は黄色いバスのホットドッグ屋があった場所です。サーファーではないので行ったことがなかったのですが行きたいLIVEがあって初めて行って来ました。岸壁を下りればほとんどプライベートな岩場がある面白い場所。景色はもちろん最高でまた行きたい店です。


見たかったLIVEはMichael Kaneko。父も兄もカヌー乗りで有名で、本人はどうも葉山に住んでるらしい。


工務店の持っているシーズンシートに誘われ、横浜球場でベイスターズの応援。激熱ベイスターズファンの解説付でこれまた楽しかった。関内で10年以上働いていながら横浜球場に入るのは10年ぶりくらいだったのですが球場、球団運営は大進歩しているようでこれならそりゃファンは増えるよなという感想。

横浜ランドマークタワーが出来て25周年だそう。ランドマークホールというのが音楽ホールとして生まれ変わったそうで(それまでは会議場的な使われ方だったらしい)、そのこけら落としのRickie-Gのライブにも行ってきました。300~500人くらい入りそうななかなか良いホール。盛り上がりながらも落ち着いてゆっくり音楽を楽しめました。

森戸海岸の海の家OASISでは毎日LIVEで盛り上がってます。人もすごいいます。この日は大好きなKeisonのアコースティックLIVE。バーカウンターで本人とほんの少し隣通しとなって握手してもらった。好きなアーティストの傾向が近くてこのOASISではまだまだ見たいLIVEがこれからもいくつもあります。一色海岸のBluemoonやUMIGOYAでも見たいLIVEがあって、夏フェスとかに出かけていかずとも葉山にいろんなアーティストが来てくれるのも夏ならでは。

森戸海岸では1000発程度をちびちび打ち上げてゆるい盛り上がりが独特の葉山花火大会の他、生バンドで踊る盆踊りや精霊流しなどの面白そうな企画も夏は盛り沢山です。

うちの屋上から見る夕日。山に囲まれているので海面近くのきれいな夕日までは見えないのが残念なんです。