御近所現場の地鎮祭

逗子桜山の家2019/4/17

逗子で私のアトリエから歩いて行ける距離で新しい現場が始まります。好天に恵まれた大安の土曜日に地鎮祭が執り行われました。

この家は当アトリエ設計で初めての長期優良住宅取得物件。いまさらですが今後の勉強のためにその長期優良住宅の申請も全て自分でやったので、断熱計算と基礎や軸組の許容応力度計算にかなり四苦八苦しましたが何とか適合証を頂くことができました。敷地は大きな敷地を3分割した真ん中の敷地。隣地の造成工事が終わるのを待って連休明けより本格的に着工予定です。


この地鎮祭には家族の一員であるワンちゃんも参加。とても大人しくお行儀よくしてくれました。