日の丸でお出迎え。

葉山移住2019/1/22

葉山に住んで一度はやりたかったことが葉山の御用邸にいらっしゃる天皇皇后両陛下を旗を振ってお出迎えすること。例年この時期に必ず御用邸に滞在されるようですが詳しいスケジュールまでは把握してなくて、両陛下がいらっしゃる時期になると警察のパトロールが厳しくなるなあという感想だけでした。今回は平成最後の葉山への「行幸啓」ということで私も初めてお出迎えに行ってきました。

私の自宅のすぐ近くの幹線道路にてお出迎させて頂きましたが、葉山町での事前の広報もあって今回は今までの何倍もの葉山町民が集まったそうです。

目の前に天皇皇后両陛下が!

初めてのことだったので正直、すごく感動しました。大変失礼な話ですが象徴のような存在が実在しているのだなという驚き、歴史上の人物にお会いできたような、、なんだかとても変な感動です。今週金曜日にお帰りになられるそうですのでその時もお見送りさせて頂こうと思います。