HIZIKI展③開催のお知らせ

ARTPICKUP遊び2019/5/15

葉山芸術祭2019開催期間の最終の土日、当アトリエ、テントライン1階ギャラリーにて芸術祭参加企画HIZIKI展③の展示を行います。内容は逗子、葉山のHIZIKIの建築家メンバー3名それぞれの展示ですでにこの10連休中に開催したHIZIKI展①、HIZIKI展②と基本的には同じ内容なのですが開催場所の雰囲気がそれぞれ違うので展示空間とともにお愉しみ頂ければと思います。

日時:2019/5/18(土)~19(日)10:00~17:00
※5/18はAfter Party ~20:00(展示内覧も可能です)
場所:テントライン 神奈川県葉山町長柄792
交通:京急逗子線「新逗子駅」より徒歩20分、JR横須賀線「逗子駅」より徒歩25分。


※両駅からはバス便もあって最寄りは「長柄交差点」バス停より徒歩約6分、「川久保」バス停より徒歩約3分。但し川久保バス停へのバス便の本数はとても少ないです(土日は1時間に1便程度)。また川久保バス停は横浜YCATからの便利な高速バスがあって(これも本数は限定されます)YCATの次の停留所が「川久保」となります。
参照:「逗子駅」からの「川久保」へのバス時刻表 「YCAT」から「川久保」へのバス時刻表。「長柄交差点」バス停への便数は多いです。
※お車でお越しの方は近隣のコインパーキング(近くの若宮陶器店と川久保交差点にあり)をなるべくご利用下さい。できるだけ敷地内(1台)と横(縦列で小型車なら2台)の駐車スペースを空けておくようにします。

展示する内容は私の担当パートは「小屋のある風景」写真展で、葉山町近辺で私がよいなと感じる小屋の写真をコメントとともに展示しています(計15カ所)。他には逗子、葉山の使われていなくてもったいない建物の最利用の仕方を勝手に提案する「もったいない遺産」のパネル展示、葉山の海に面する敷地に建つことを想定した、趣味三昧の毎日を過ごせる家「海辺のFun House」の模型展示も行います。

その他御近所の「島の八百屋さん」の名物、たんかんジュースと南国アイスの販売やポストカード等の販売も予定しています。また5/18(土)の夜はお天気次第ですが夕方以降テントラインの屋上テラスにてビアガーデン的な軽い飲み会も行う予定です。(20時くらいまで予定)

展示会当日の5/18、19は葉山芸術祭では森山神社にて毎年沢山の来客がある「青空アート市」でも楽しめますし(早めに行った方が吉)やそのお隣のお寺の玉蔵院では阿字観という瞑想体験?会も同時に行っているようでそれもとても興味深いです。また逗子駅近くの亀ヶ岡八幡神社では毎年春と秋に開催される「逗子コミュニティパーク」には近隣の飲食の名店屋台が集まり、とてもゆるい感じの音楽ライブもおすすめです。10連休中は葉山には人が多すぎて大変でしたが少し人が減って夏が来る前のゆったりとした時間の流れる葉山、逗子を楽しみに来られてはいかがと思います。