夏の思い出

遊び2019/10/31

9月10月は台風の心配ばかりで過ぎ去ってしまいました。台風19号は葉山の我が家は15号のときよりも風は少し弱くて被害は何も出なかったのですが(風向きに寄って被害が全然違うようです)、鎌倉や横浜では風の被害が出たようでうちで設計した家でも雨戸が飛んだり、屋根の板金が一部はがれたりする被害が出ました。今回は雨が沢山降ったのでお隣の逗子では田越川が増水してあふれそうになっていましたが、うちの家の目の前を流れる森戸川はあまり増水することもなく(川の土手の高さのせいぜい1/3くらいの高さ)、みなさんによく心配をされるのですが山だらけの田舎なので都市の下流域と違って川が一気に増水することもなく、山にしみ込んだ水が長い時間をかけてしみだしてくる感じです。但し今回の箱根のような異常な量の雨が降ればどうなるのかはわからないのですが、最近の異常な気候が元に戻ってくれるのを願うばかりです。

さて今年の夏のことなど忘れてしまうところですが、夏の旅の思い出写真をいくつかあげておきます(猫が多いです)。