軸組金物の取り付けなど

東逗子の家2020/3/11

「東逗子の家」の現場は外壁下地の合板張が1階のみ終わったくらいの段階。並行して柱を抜けないように緊結する金物の取り付けもほぼ完了してます。横浜市内などでしたらこの段階で確認検査機関の中間検査を受けないといけないので、中間検査を受けるのが当たり前のような感じでいましたが逗子市や葉山町は不要、都内の物件でも確か不要だった気がします。

曲がりくねった上り坂を上ると見えてくる南向きの平屋部分。ここがLDKとなります。

敷地が三角形で建物がL型につながった部分の奥には広い庭が隠されていてここにかなり大きなウッドデッキが設えられます。

北側の斜面には古い大きな桜の木が1本生えていて、そろそろ来週あたり花が咲いてくれるかもしれないのが今からちょっと楽しみ。

今日も遠くの海がはっきり見えています。この景色をずっと見ていたら視力がよくなりそう。。