三ヶ岡山~一色海岸

葉山移住遊び2020/4/13

今週末も近山ハイク。葉山の森戸海岸側と一色海岸側とを隔てる三ヶ岡山に登ってみました。

ちょっと上るだけですでに眺望の良いあじさい公園側より登ります。ここのあじさいが咲くころにはコロナは収束しているのでしょうか。。

向かいの仙元山の中腹の葉山カトリック教会。

森戸神社。

名島の鳥居。



山道にはトロッコのレールが整備されてます。

人も乗れるようで、絶対楽しそうです。

頂上からの眺め。海に近い割には眺望はあまり開けていません。

頂上の広場は広くて地元民でいっぱいです。

海側の真名瀬方面と、町側の旧役場前方面に下りる2つのルートがありますが、町側に下りたところに何度も訪れている加地邸があります。公開されていない日に外から見ても異様に風格がある建物ですね。

佐島石のこみちを抜けて、、途中のお店でランチをテイクアウト。普段は混雑していて土日だと予約しないと入れないような店ですがテイクアウトのみの営業をひっそりとやっていて逆にお弁当が出来上がるまで店内で優雅な時間を過ごせました。葉山も今は公営駐車場もクローズして観光客をなるべく入れないようになっていますが、地元民だけだとこんなに人が少ないのかを実感。お店はやはり近隣からの観光客がいないとやっていくのは難しい気がしますね。

一色海岸の公園のベンチでランチタイム。贅沢な時間。

海は最近マリンスポーツする人もぐっと減ってます。テントを張って砂浜でのんびり過ごしたり、磯遊びをしてる地元の人ばかり。

それでも人のご飯を狙う御用邸のトンビ。

干潮で磯遊びには絶好。春なので魚もヤドカリもカニもみんな小さいのばかりいます。

真名瀬バス停の特等席に珍しく誰もいない。

町を抜けて帰路へ。変な格好ですが一応猫です。