鐙摺~逗子海岸~披露山

葉山移住2020/5/4

Stay Homeの連休中はまた長い散歩へ。

葉山の中でも人が少ないとても地味な諏訪海岸。森戸海岸に面してあった人気のオープンテラスカフェのCABANの後継となるカフェが海岸沿いの古い建物をフルリノベーションしてひっそりと営業していました。(テイクアウトのみかも)。新コロナがなければおそらく行列必至だったはず。
山に向かって少し登るとある諏訪神社。初めて上がりましたが海の守り神のようですね。

ここの狛犬はとてもキュートです。

持参したお弁当を葉山マリーナの赤灯台で食べようと思ってたのですが、新コロナで閉鎖中で入れず、旗立山という穴場の小山に登って

誰もいない山頂でランチタイム。

そして逗子海岸方面へ。

歩き足りないので披露山への大階段へ。


披露山公園も閉鎖されていたので山頂まで行けずにう回路へ。こちらから葉山方面の眺めも良くて、うちの近所の二子山がここからだとしっかり双子に見えますね。

名作だと思っている建築。建築家自邸です。


かわいい建物です。緑の外壁に赤い屋根とか、一度こんな家を設計してみたいのですが。

逗子駅方面に戻る前に冷たいものが欲しくなって”とちぎや”の豆腐ソフトクリームを目指しましたが、ここも新コロナのためソフトクリームはお休み中。イートインスペースも使えないということで豆腐プリンを買って自宅で食べようということに。

焼き鳥屋さんが無人販売を始めたようです。StayHomeのため逗子葉山への観光客はほとんどいない代わりに、やたらと地元の人が家族連れであらゆるところを散歩している風景はとてものどかです。