かすかな光

葉山移住2020/6/18

毎年蛍が現れる季節が楽しみとなっています。ゲンジボタルの時期が終わってヘイケボタルがちょうどこの時期に見れるはずだと昨夜、葉山の有名鑑賞スポットへと行ってきました。完全に日が暮れる直前だったのですが、しばらく待っていると田んぼの廻りに蛍があちらこちらで舞いはじめ最大で50匹くらいが光っているのを一度に見れました。ヘイケボタルなので小さくてほのかな光なのですが、これだけの数を一度に見れたのは初めてだと思います。最初は空を舞っていた蛍もだんだんと草に下りてきて、そのときに思い切り至近距離で撮れた写真です。

空を舞う蛍をiPhoneで撮ろうとしましたがそれは暗すぎて無理だったので、三脚と一眼レフを準備して次回は行きたいと思います。