軽井沢もこれで最後

建物軽井沢・森のテラス2020/12/28

9月から工事が始まって年末のこの日がお引き渡しとなった『軽井沢・森のテラス』の増改築工事。

建て主さんにお引渡ししてその日から使い始めるのですが、まだ細かい工事とクリーニングをぎりぎりまでやっています。

一応竣工写真が撮れるように一眼レフカメラ持参してきたのですが撮影はあきらめました。

ジャックナイフ型というか、鋭角に折れた平屋の既存棟の手前に新しく2階建てを連結し、既存棟の反対側の一部を増床して新しくキッチンを設ける工事で、外観は複雑です。

新しい対面型のキッチン。床を下げてフラットな対面カウンターにて食事ができるようにしています。

2階に新しく設けた主寝室。2階から周辺の森の眺めが素晴らしいです。

主寝室に隣接して設けた新しい浴室。ここも眺望が良い窓を設けました。

 

軽井沢にはこの工事で10回ほど通いましたがこの日で最後。しばらく軽井沢に来ることもなくなるのは少し寂しいですね。最後に北軽井沢の有名な別荘を2つ拝見。

「谷川さんの家」。所有者が変わり「Tanikawa House」として有料で内覧もできるようになったそうです。

完成したころに一度外観をみたことのある「森のピロティ」。年代は違えど2つの家には東工大スクールの建築家に通じる共通点が多いように思います。