腰越あたり散策

葉山移住遊び2021/2/9

再びのコロナ自粛で行きつけの逗子体育館のトレーニングルームもしばらく閉館となってしまったので、運動不足解消のため毎週末天気が良ければ近くの山をトレッキングするか、街歩きなどしています。トレッキング用に足が痛くならないトレイルラン用の靴も買ったし(4Eの幅広サイズ)、ちょっとした趣味となりつつあるカメラの新しいレンズを試したり。。

逗子葉山はほぼどこも行く尽くした感があるので、この日は江ノ電に乗って鎌倉の腰越あたりの古い町を散策してみました。

この歴史ある写真館は以前に中も見せて頂きました。


玄関扉の上に空いた徳利型の穴がなぜ開いているかがわからない。網も何も入っていないので鳥が出入りするための穴なのでしょうか??

海岸線の134号道路を通るたび気になっていた小動神社。

登った先の海の見えるベンチ。


七里ガ浜の駐車場は観光の若者でいつもにぎわっていますね。

狙うトンビの低空飛行。

江ノ電をまたいでアクセスする古道具屋さん。

大木が大事にされている閑静な街並み。

稲村から極楽寺へと抜けていく裏通り。

踏切の向こうの御霊神社。

最近狛犬にマスクをかぶせるのが各地の神社で流行しているようですが、写真がとれないのでできればやめて欲しい。

お寺の中の珈琲店。

玄関まわりが美しいこちらはアクセサリー屋さんのようです。

いつも中を覗かずにはいられなかった御成通り商店街の終点のおもちゃ屋さんが店主逝去のため閉店との張り紙があり、行き交う人が立ち止まっては残念そうに話しています。

御成通り商店街入口のロンディーノも閉店。私と同い年なんですね。