古墳経由で逗子海岸

葉山移住2021/2/12

うちの近所の山頂に長柄桜山古墳というのがあるのですが、新しい登り口を教えてもらってルートを確認してきました。

長柄交差点近くの庚申塚から登ります。

山道はきれいに整備されていますね。急坂にはロープも張ってあるので迷うことはなさそうです。

1号墳はいかにも前方後円墳の形をしていて公園のように整備工事中。

2号墳からは逗子海岸が綺麗に見えます。たまたま近所の建て主さんともここで遭遇。

逗子に下るルートも3つほどあって蘆花記念公園に下りるルートからだと海に近いです。

野外活動センター?の廃墟。何にでも改修して使えそうですがもったいないですね。

そして逗子海岸。