人吉市の水害のあと

遊び2022/3/18

現場のあとこの日は熊本県の人吉で一泊。ほとんど知らずに行ったのですが2年前の水害の被害がすごくてまだまだ復旧できていない様子です。

交通の要所だと思っていたJR人吉駅では現在も鉄道を運航していません。水害で球磨川にかかる鉄道橋が3つも崩落してしまったそうです。

一応昼間は駅舎が空いていて中には入れました。

国宝の阿蘇青井神社。

この表参道にかかる太鼓橋もこんな状況です。

ここでも隈さんがまた何か設計したみたいです。

人吉城跡。やはり水害なのか一部石垣が復旧工事中でした。

幹線道路の橋もこんな感じです。球磨川流域の途方もない広範囲で大規模な復旧工事が今後も数年続きそうな感じです。

球磨村の球泉洞森林館も土砂が流れ込んだようでほぼ廃墟のようになっていました。復旧も解体もどちらも難しそうですがこの名建築をどうするか考える余裕もないほど地域全体の被害が大きいです。