今年の葉山芸術祭

ART葉山移住2022/5/12

3年ぶりに参加した葉山芸術祭も今週末5/12で終了です。テントラインではGW期間中に3つのイベントを立て続けに開催したので今は少々疲れ気味ですが、やはり参加すると町内や近所の方、興味を持ってくれた方と沢山お知り合いになれるので楽しいです。

仙元山の展望台に設営された巨大な屋外インスタレーション「葉山の口」。事前情報を得て前日の設営試験中に運よく見せてもらったのですが、残念ながら展示当日の天気がよくないため本番の展示は断念したそうです。葉山芸術祭のような小さな芸術祭では珍しく壮大で海岸からも目立って見えるようなランドアートで、風にそよぐ感じがとても美しかったので残念です。ちなみにコの仙元山展望台はちょっと昔のドラマ「最後から2番目の恋」の最終回の家族がそろって屋外パーティしている場所です(ちょうど今フジテレビで再放送中なので思い出しました)。

芸術祭の口火を切った森山神社のよいみやまつり。ペタシグループの打楽器とエスニック&ヒップホップが融合したダンスで新コロナ以降すごく久々の”お祭り”感で大盛り上がりしていました。うちの近所の御霊神社の夏祭りでも地元民が大集結して歌合戦とかでも異様に盛り上がるのですが、この2年中止でさびしいです。今年こそは再開できそうな気はします。

リトアニアの麦の穂からつくられる空間装飾品「ソダス」

テントラインでの展示「hizikiの家展」。唯一天気の良かった中日には沢山の方が訪れてくれました。

お庭でアートや小物の展示販売や、

動物モチーフで統一された展示。

葉山芸術祭では初めて見る、映像やデジタルアート、AR、NFTアートなどの最先端の展示もありました。

テントラインでの第2弾展示「土居大記個展 Marking work」。こちらは3日間とも天気が良くて来場された方も多く、うちの自宅兼アトリエの中を見たいという方もを沢山ご案内しました。

F.L.ライトの弟子である遠藤新氏設計による真砂御夫妻のアトリエ。毎年ここを訪れるのが楽しみです。

真砂さんがうちの近くの里山の棚田で稲を育てているのですが、そのことについて書かれたをこちらで購入させて頂いて読んでますが面白いです。

御用邸前に新しくオープンしたカヤック工房。

中村好文さん設計のアトリエでの展示もありました。

 

今週末で終了ですが、まだまだ見れる展示で面白そうなものがいくつかありますので巡ってこようと思います。