初・国立競技場

建物遊び2022/6/13

たまたまサッカー日本代表のブラジル戦の招待チケットを頂けるということになり、ずっと見に行く機会を失っていた国立競技場を初めて訪れることができました。

どうやらコロナ後というか建て替え後、初の満員だったらしくたっぷりとショーアップされて大変な盛り上がりでした。

競技場の建築の感想はというと、まあ普通によくできている施設という感じで機能的には問題ないけれども建築的な魅力はというと”?”という感じか。。まあ横浜の国際競技場と大差ない感じで建築家が設計したという感じはありませんね。ザハのコンペ案は個人的にはあまり好きじゃなかったけれど果たしてどちらが良かったのか比べてみたい気分となりました。

ネイマール、ちょっと太ってます。