磯崎さんのアトリエの思い出

未分類2023/1/23

六本木ミッドタウンの21-21 DESIGN SIGHTにたまに行くと必ず通りかかる場所があります。まだゼネコン設計部にいた大昔ですがミッドタウンがまだ防衛庁だったころ、ほんの1か月程度でしたが磯崎新さんのアトリエに通っていた時期があります。たまにですが磯崎さんがアトリエにも顔を出されたときに少しは会話したような記憶も残っています。磯崎さんも絶頂期で本当にカリスマ性のある方でした。ゼネコン設計部と超有名建築家アトリエの仕事場の落差が結構なカルチャーショックで、まずスタッフの方がみんな普通に英語で電話しているのにびっくりしました。磯崎新さんも晩年まで精力的にご活躍されていて、建築作品だけでなく著作にも大きな影響を受けたと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。