山歩きの週末

葉山移住2023/2/6

週末に天気が良くて一人で過ごす時間があるときには葉山に住んでいるのはとても好都合。車や電車に乗って混んでるところに出かけず、この小さな町から一歩も出なくても海も山もおしゃれなカフェも楽しむことができます。この日はある方からプレゼントして頂いた格好良いリュックサック(「山と道」製)を初めて背負って近くの山へ。スギ花粉がそろそろ飛びそうなので山に行くなら今しかないという感じの日でした。

いつもの通り近所の登山口より「ソッカ山頂」へ。標高189mの低山ですが三浦半島方向と伊豆半島方向2方向の海が良く見えます。


途中こんな感じで倒れかかっている針葉樹が多く、ぎしぎしと音を立てたりしているので少し用心が必要。

この日は一色の実教時方面に山を下るはずだったのですが、間違えていつもの調子で仙元山まで出てきてしまって引き返す羽目に。「ソッカ」と「仙元山」の間はアップダウンが割と激しくて急傾斜の長い階段を引き返して上ることになりこれが一番大変でした。トレイルランしている人もいっぱいいて、私も登山道を上るのには慣れてきたのですがこの階段だけはつらかった。

帰りは予定通りに実教寺から下りて美味しいパン屋「Hayama Bread Club」でパンとケーキをテイクアウト。充実した休日でした。