山奥で現調

現場2024/2/14

葉山の難易度高めの土地に別荘建築の計画のお話があってまずは敷地調査へ。バイクしか通れないような細い坂道を50mほど登った先の敷地で、アクセスは大変だけどそこから見える海の景色は素晴らしく、まさに隠れ家のような非日常性のある別荘が建ちそうな雰囲気の場所でした。地元民でもなかなか足を踏み入れない奥まった地域ですが、近隣にも数件家が建っていて割と普通に生活できているようでした。敷地は数段の崖と擁壁に囲まれたひな壇状の敷地ですが、工事中の物資の移動が大変なものの電気も水道もあるしこれならちゃんと建ちそうだと思いました。敷地の高低差は想像以上に大きくて持参したレベル測量機では測量するのもなかなか大変でした。