横浜トリエンナーレ/Bankart/黄金町バザール

ART2024/5/30

開催中の横浜トリエンナーレの会期がそろそろ終わりそうということで、同時開催されている横浜トリエンナーレ~Bankart~黄金町バザールを一日で回ってきました。この日は日曜日で同じ横浜のエリアで、みなとみらいで花火大会、山下公園でクレージーケンバンドのフリーライブ、赤レンガ倉庫でGreenroom Festival、KアリーナではXGのライブ、、大きなイベントが目白押しで人も大変にぎわっていました。

まずは横浜美術館での横浜トリエンナーレ。横浜美術館がしばらく改装のため閉館してたので久々に訪れました。

展示内容はキュレーターが中国の方ということもあってか、かなり政治的な内容に踏み込んだ作品ばかりでちょっと暗かった印象。説明をみて理解しないと楽しめない的な作品ばかりで、もう少しポップで何も考えず美しさを純粋に楽しめるものが欲しかったかなと感じました。




ここからはBankart。新高島駅構内のStation、北仲の旧第一銀行とKAICO全て巡ってきました。例年通りという感じで、インスタントな現代美術の王道的な作品が多かったですが中には美しさで目を引く作品もありました。






ここからは黄金町バザール。黄金町という乱雑な都市空間のすき間に差し込んだ作品はどれもかなりよかったのですが、いわゆるちょんの間の部屋を使った作品がちょっとレベルが低くなってきたなと感じてしまった。アートで退廃した街を再生するようなイメージで始まったこの試みももう20年くらい経過して、そろそろまちづくりのコンセプトを見直す時期なのではないかと感じました。