光るコンクリート

葉山のアトリエ2017/3/31

『葉山の新アトリエ』の1階土間。

基礎工事直後の早い段階で床暖房を埋設して仕上げのコンクリートまで打設済だったのですが昨日その養生を撤去。今日は朝からコンクリートへの伸縮目地のカッター入れと「シールハード」というコンクリート表面強化仕上を施工してもらいました。初めての仕上げなので施工の様子も見たかったのですが午後に遅れて行った頃にはすでに施工完了で土間の上にも上がれる状況となってました。

表面を数度研磨して光沢を放つ姿は普段見慣れたコンクリートとはまた別もののような表情で非常に美しい。ここは土足使用となりますがこれでメンテナンスもとても楽になるのではないかと思います。このシールハードの施工をお願いしたのは地元(横浜市栄区)のシーゲイトさん。日本に2社しかないこの工法の取り扱い業者さんで、妹島和世さんとか伊東豊雄さんの美術館とか大型施設の床の施工で全国を飛び回っているそうです。